外務省から治安情報を受け取れる!海外旅行に行くならたびレジに登録

海外旅行に行く際には、外務省から治安情報を受け取ることができるたびレジに登録しよう!

 

たびレジとは

たびレジは外務省が提供している利用料無料の海外安全情報提供サービスです。渡航前に渡航先や連絡先をインターネット上で登録しておくと、重大な事件が発生した場合や治安が悪化した際にメールで通知されます。また、緊急事態が発生したときにいち早く連絡・支援を受けることができます。

 

出発前の簡易登録

今回は出発前なので簡易登録をしてみたいと思います。簡易登録で必要なのはメールアドレスのみです。

 

  1. メールアドレスを入力
  2. 区分は、個人利用なら「個人」を選択
  3. 配信を希望するメールの種類
  4. いつまで配信するかの期限を設定
  5. 配信を希望する国・地域を設定

メールアドレスは一度に複数登録することができるので、同行者がいる場合には便利です。

 

ページ下部にある「登録」ボタンを押すと登録確認のメールが届くので、本文中にあるリンクをクリックすると登録が完了します。

 

これで登録が完了しました。楽◯市場のような迷惑メールは来ないので安心してください。特に配信すべきような内容がなければ何も配信されません。

 

滞在に向けた本登録

本登録では滞在期間や連絡先などを登録することができるので、緊急事態に速やかな支援を受けることができます。海外旅行の日程が決まったら、本登録をしましょう!

 

まずは、個人情報の利用に同意してメールアドレスを送信します。そのメール宛に本登録用のURLが送信されます。

 

  1. たびレジからのお知らせ @ezairyu.mofa.go.jp
  2. 緊急一斉通報 @mailmz.emb-japan.go.jp
  3. 最新海外安全情報、たびレジサポート、等 @mofa.go.jp

上記のドメインからメールが送信されるので、迷惑メールにならないように設定してください。

 

おわりに

簡単な手続きで登録できるので、海外旅行に行く前に登録して安全に海外旅行を楽しみましょう!